アクセスランキング

Powered by Six Apart

2016年12月 9日 (金)

このブログは2017年3月で閉鎖だそうです。

従って下記へ引越しました。

ラジコン飛行&談笑

「お気に入り」に登録されてる方は変更お願いします。

なお古い日記のデータは消えてしまいます。

2016年11月25日 (金)

11月24日(木)水曜会

前日の水曜日が祭日のため翌日の木曜日に振替となり、出動しました。

161124suiyou003

A木さん 着陸 

161124suiyou015

K谷さん エンジン始動でちょっとごねましたが何とか掛かりました。

手投げ発進です。

161124suiyou032

目の前低空飛行

161124suiyou036

偉い高い所で頭上を飛ばしてます。 首の体操かな!?

161124suiyou038

S下さんも見上げてます。

S下さんは短い飛行で写真撮る暇がなかった。

今日は私を入れて4人です。

161124suiyou043

南西2m/sで着陸です。

161124suiyou055

無事に着陸回収のK谷さん

161124suiyou058

早さん エンジン始動 調子良くかかります。スローもOKです。

161124suiyou060

離陸

161124suiyou062

エレベータちょいアップでエンコンフルで上昇

表面を蛍光の赤を張ったので見やすいです。

161124suiyou064

着陸  ↑   ↓

161124suiyou068

161124suiyou069

エンジン止まらずにソフトランディング。 嬉しい!

161124suiyou071

ニコニコで回収戻ります。

写真撮影御協力 : S下さん おおきに~

14:00撤収

2016年11月22日 (火)

11月20日(日)

晴れ 微風なんで出動しました。
グライダー仲間のクロちゃんも見学飛行したいとのことで参加されました。

161120momoyama010

きよっさん の着陸  ↑   ↓  

161120momoyama004

 

161120momoyama016

早さんの着陸   ↑   ↓ エエやんか!

161120momoyama018

 

161120momoyama023

アップを引きすぎたぁ~

161120momoyama025

無事に下りました。

161120momoyama030

T口さん バージン飛行かな?  ↑   ↓

161120momoyama033

ちょっと右に上がって行きます。 

161120momoyama035

T口さん パターン飛行されてます。
今日の仲間は8人です。 

161120momoyama042

着陸 ↑   ↓

161120momoyama046

無事にバージン飛行されました。

161120momoyama049

クロちゃんの零戦の離陸  ↑   ↓

161120momoyama056

離陸上昇  スケール機は絵になりますね。

161120momoyama060

上空では脚を格納してます。格好エエな

161120momoyama070

脚を出して着陸  ↑   ↓ フラップは下げてない。

161120momoyama082

目の前通過したけど下ろされました。 

161120momoyama090

hatayanさん 電動ヘリを飛行

161120momoyama101

y2さん離陸場所に機体をセットして
パターン飛行をされました。

161120momoyama104

着陸です。  ↑   ↓ 

161120momoyama109

ソフトな着陸です

161120momoyama118

I店主の離陸 ↑   ↓ パターン飛行されて

161120momoyama137

161120momoyama140

着陸回収 

次の飛行で きよっさんが離陸場所へ

161120momoyama141

HATAYANのドローンの飛行 ↑   ↓

GPSジャイロのお陰で手放しホバリングです。

161120momoyama127

161120momoyama130

ドローンからのビデオカメラの映像を見てます。
ゴー ホームのスイッチで離陸場所へ戻ってきます。
161120momoyama154
T岡さんの電動ツインの飛行 ↑   ↓  着陸です
161120momoyama157

161120momoyama159

161120momoyama161

ちょっとアップが足らず。。。。 お辞儀して背面になりました。 軽傷です。

曇りですが寒く無く、北西風微風で楽しめました。

写真撮影御協力 : hatayan おおきに~

13:00 撤収

2016年11月18日 (金)

11月16日 水曜会 @KMA

晴れ北風3m/sの予報で出動しました。

161116suiyoukai001

昼食は事前に買ってあるのでKMAに一番乗りです。

左の機体の主翼前縁は蛍光レッドを張ってきました。

右は前回脚がもげたので補強接着してきました。

161116suiyoukai005

まずはセダクション25からスタート 

懸かりはエエです

161116suiyoukai009

北に向かって離陸。   ↑   ↓  草が枯れていて短いのでOKです。

161116suiyoukai010

見やすいですね。  ↑   ↓

161116suiyoukai011

161116suiyoukai017

背面は従来通り

161116suiyoukai023

操縦する早さん

161116suiyoukai028

K村さん ファンフライの飛行    ↑   ↓

161116suiyoukai042

161116suiyoukai041

今日の風速は平均3m/sで予報通りです。

しかし瞬間風速5.7m/sもありました。

161116suiyoukai045

Y木さんの飛行   ↑  右向いてるのに  ↓ 左から飛んで来ます (笑)

161116suiyoukai049

161116suiyoukai056

161116suiyoukai061

 着陸もバッチリです。

161116suiyoukai065

161116suiyoukai034

T谷さん 大型多気筒エンジンのスロー調整。  ↑   ↓

161116suiyoukai089

タキシング   ↑   ↓ 

161116suiyoukai076

161116suiyoukai082

後半は少しお尻を上げてタキシング 2往復されて終了です。

161116suiyoukai107

A木さんの飛行  ↑   ↓

161116suiyoukai114

低空飛行  ↑   ↓

161116suiyoukai117

161116suiyoukai132

こちらはS下さんのタッチ&ゴー   ↑   ↓

161116suiyoukai139

161116suiyoukai148

S下さん 

161116suiyoukai161

着陸です  ↑   ↓

161116suiyoukai164

161116suiyoukai169

早さんはS下さんのニードル調整でエンジン始動 

161116suiyoukai177

離陸  ↑   ↓

161116suiyoukai183

素直に上がっていきます。

161116suiyoukai183_2

161116suiyoukai188

舵角がエレベータとエルロンが多いようです

161116suiyoukai207

着陸です。  ↑   ↓

161116suiyoukai214

S下さんの右足のスタータープラグヒートに・・・・↑   ↓ ヒット

161116suiyoukai215

脚がまたもげました。 ショック!

写真撮影御協力 : Y木さん おおきに~

12:30 撤収

2016年10月28日 (金)

10月26日 水曜会@KMA

晴れ微風で出動しました。

161026suiyoukai001

A木さんの飛行 ↑   ↓

161026suiyoukai007

161026suiyoukai011

早さんの飛行 ↑   ↓ 低空水平飛行を練習しました。

161026suiyoukai013

161026suiyoukai084

ここからデジカメのダイヤル設定が変わってしまって露出オーバーです。

パソコンで修正するもうまくいきません。 我慢して見て下さい。

草も短くて離陸&着陸もOKでした。

161026suiyoukai105

U原さんの飛行

161026suiyoukai140

W邉さんの飛行  ↑   ↓

161026suiyoukai143

161026suiyoukai170

座りながら操縦するK村さん 

後ろ向きのS下さんも飛ばされたのに飛行写真がありません。 ごめんな~

161026suiyoukai172

早さんがバージン飛行です。

重心チェック。各舵チェック。電波チェック。フェイルセーフ作動OK。バッテリーOK。

助手応援がいっぱい付いてくれてます。  ↑   ↓ でも緊張してます。

161026suiyoukai184

161026suiyoukai199

ガス欠で緊急着陸  ↑   ↓ 

161026suiyoukai206

機体を振ったら燃料タンクからカラカラと音がします。

脚の取付ベニヤ部の接着外れだけで他に破損はなしです。

写真撮影御協力 : Y木さん &W邉さん おおきに~

14:00 撤収

2016年10月21日 (金)

10月19日水曜会@琵琶湖水上飛行

今年最後の琵琶湖水上飛行に参加しました。

晴れ微風の予報です。

161019biwako001

右側で浚渫作業をやってます。漁船ボートの出入りで浅くなったのでしょうか 

161019biwako003

南東の風1m/sですから着水は左からで何とか下ろせます。

K野さんが飛行です。   ↑   ↓

161019biwako007

161019biwako013

ちょっと沖合に浮いていた鳥が浚渫作業が音を立てて始まると

一斉に飛び立ち上空であちらこちら。

対面から下りてきます。  追い風やで~

161019biwako017

あっ 翼端失速?!   ↑   ↓

161019biwako018

低いからエエかな?  ↑   ↓

161019biwako019

反動で反対側へ傾く。 エンジンはストップ。 左翼が折れてるようです。

161019biwako023

N尾さんがゴムボートで回収  

161019biwako021

T谷さんは今日は水上機を持参せずに7気筒のエンジンの慣らし運転です。

調子良く廻ってました。 

161019biwako025

N尾さんの飛行  ↑   ↓

161019biwako040

タッチ&ゴー 

161019biwako048

着水   航跡を残してプレーニングスピード

161019biwako058

戻って来ました。 

161019biwako061

1回目 波際でエンジン吹かしたらエンスト! その時手を放していたので

沖へスルスルー 長靴では捕まえられない。 ゴムボートで回収。 再起動

161019biwako064

今度は止まらず飛行する。  ↑   ↓

161019biwako067

早さん コースが高い。沖で飛ばしてると指摘される。 

161019biwako068

タッチ&ゴー   ↑   ↓ 滑らかにおりたけど

161019biwako069

この後ゆっくりエンコン ハイ???止まってもた~ ガックリ

161019biwako071

N尾さんが回収してくれました。 おおきに~

こちらやでと手を叩いて合図する早さん。 

エンジン廻りをバラしてアイドリング調整・・・完全閉から1.5回転 開ける

そこから徐々に絞る。 止まらなく調子良くなった。1回転と1/8開位。

プラグも新品に換える。 舵角とEXPも触る。 

この後の飛行は気持ち良く飛行出来てエンストも無しでした。

161019biwako074

前日の夜に来られて車泊されたK谷さんの飛行  ↑   ↓ 

161019biwako094

161019biwako096

161019biwako102

2機持参されて2機とも飛ばされました。 

陸上機にフロートを付けて飛ばされてます。 水中舵も無し。

お尻にフィンも無しですが安定した飛行です。

水上でもラダーで舵は効いてます。

161019biwako090

ツインエンジンの慣らし調整するN尾さん 

161019biwako120

飛行されてます。 音がウイン ウインです。 

161019biwako138

タッチ

161019biwako141

このままプレーニングで上昇と思ったけど・・・

翼端フロートがちょっと長いのでしょうか? 引っかけてターン

161019biwako144

水しぶきを上げてますがエンジンは止まらず。 

161019biwako170

タキシングはプロペラの巻き上げる水しぶきで後ろが霞んでます。

ノーズの沈み込みが多いみたい。 

無傷で回収です。 ワンサイズ上のエンジンでプロペラもそれに

合わして大きいのが付いてます。

メーカー標準では浮き上がらなかったそうです。

これで今年の水上飛行は終わりです。

私のPANAMAもあちらこちら痛んでいます。この冬に修理やね。

1機では淋しいね。フロートはあるので1機追加で製作したい。

琵琶湖にきたら飛ばせたので良かった。

T谷さんの采配 良かったんやね

写真撮影御協力 : K谷さん おおきに~

13:30撤収 

2016年10月18日 (火)

10月12日 水曜会 @KMA京都

久しぶりの水曜会@KMA京都です。

161012suiyoukai004

K村さんのファンフライ トルクロール  ↑   ↓

161012suiyoukai009

161012suiyoukai016

161012suiyoukai023

早さんは新作EXIGAのエンジン慣らしです。 
S下さんの応援で3タンク廻しました。 

バージン飛行を行おうとしましたが、エンコンサーボがおかしい!?

サーボ交換要ですので今日はこれまで。。。 残念

161012suiyoukai026

N尾さんエンジン始動テスト。

161012suiyoukai036

電動グライダーが下りてきます。  ↑   ↓

161012suiyoukai042

目の前に綺麗な着陸です。

Y木さんです。

161012suiyoukai050

T谷さん オスプレイの初飛行。

最初はスゴイ爆音で廻るも浮上せず。

右と左のロータが逆でした。 押さえ込んでいたんやね。

161012suiyoukai055

左右交換してエンコン上げるとホバリング。

安定してます。 

161012suiyoukai066

飛行モードにすると直進してあちゃらへ。。。。。

あまり舵が効かないようです。 ホバリングモードにされたようですが

前方の木の陰に隠れました。

幸い無傷でした。 ホバリングから飛行はOKのようですが、

飛行モードの左右の舵が効かないのでしょうか?

また飛行モードからホバリングはうまくいかないようです。

161012suiyoukai078

ゲストのK西さんは電動グライダーとハンドランチを飛ばされました。

161012suiyoukai081

再度T谷さんはオスプレイを飛行。

ホバリングはOKですが飛行モードでは直進して前方に消える。

幸い無傷で回収出来ました。 飛行モードの設定が必要ですね。

161012suiyoukai083

Y木さんの電動グライダーの着陸  ↑   ↓

161012suiyoukai089

161012suiyoukai095

ナイフエッジで飛行。ラダーがしっかり入ってますね。

161012suiyoukai097

161012suiyoukai107

今日は晴れ 終日微風でラジコン日和です。 

161012suiyoukai111

着陸です。  ↑   ↓

161012suiyoukai119

A木さんの飛行です。

161012suiyoukai127

N尾さんの低空飛行  ↑   ↓ 

161012suiyoukai143

161012suiyoukai149

S下さんの離陸  ↑   ↓ 上空飛行

161012suiyoukai152

161012suiyoukai156

駐機風景 今日は9名の仲間です。

161012suiyoukai157

S下さんの飛行  ↑   ↓

161012suiyoukai165

161012suiyoukai173

着陸もバッチリ決めてるS下さん 

161012suiyoukai181

早さんの飛行  ↑   ↓

161012suiyoukai186

表も裏も同じ色なんでちょっと離れると判らなくなります。

次回は表面にフイルムを張りましょう。 

161012suiyoukai222

今日は低空飛行で目の前通過をエンコンハーフで練習しました。

161012suiyoukai225

着陸   跳ねることもなくスムーズに設置しました。

161012suiyoukai249

最後は上手くいったので喜んでる早さん

草も短めでしたので離陸も出来ました。 

161012suiyoukai251

U原さん 談笑中。 

飛行されたのに撮り忘れです。 ごめんな~

遅くにW邉さんが来られましたが見学のみでした。

写真撮影御協力 : Y木さん おおきに~ 

13:30 撤収

2016年9月22日 (木)

水曜会 9月21日 琵琶湖水上飛行

台風一過の後で天候は曇 北西2m/sの予報です。

ここんとこ水曜日は天候不順であかんだけど久しぶりの出動です。

家を06:00に出発。雨は降ってません。

京都東から無料の高速で大津から小雨で降ってます。

08:00着です。既にK野さんとT谷さんは居られました。  ↓

160921biwako001

スマホで雨の動きをを見て貰ったら雨雲はないそうです。でも霧雨で降ってます。

N尾さんが来られてからどうするか決めることに。

160921biwako004

彼岸花が群生してます。 秋ですね。 小雨の影響もあるでしょうが23℃です。

160921biwako396

N尾さんが来られて飛行することに決まりました。

T谷さんのタッチ&ゴー飛行  ↑   ↓

160921biwako398 

160921biwako400

160921biwako008

着水  ↑   ↓

160921biwako010

戻って来ました。 T谷さん

160921biwako013

K野さん 飛行   ↑   ↓ 

水草がぎょうさん台風の影響でしょうか 

岸にいっぱい。 また岸辺にはあちらこちらと浮いてます。

タッチ&ゴーは少し沖でやらんとあかんみたい。

160921biwako014

着水して戻って来ます。  ↑   ↓  水草を避けて・・・

160921biwako020

K野さん

160921biwako021

N尾さんのタキシング

160921biwako026

N尾さん 接岸です。  右側に水草の塊があります。

160921biwako027

T谷さん 

160921biwako032

タッチ&ゴー   ↑   ↓

160921biwako041

160921biwako049

160921biwako058

T谷さん 上空でもロール、宙返りなど楽しんでます。

160921biwako214

早さんの飛行  ↑   ↓

160921biwako221_2

左ターンして・・・  ↑   ↓

160921biwako131

左側で左ターンでもって来ると岸と平行ではなく、若干自分に向かってくる。

160921biwako132

タッチして・・・  !!!

160921biwako149

あらま~ ゴー出けへん!?

160921biwako152

着岸してもた~ (笑)

160921biwako160

向きを変えて沖へ 南風になってるので左へタキシングさせてターン ↓

160921biwako192

エンコンを徐々に吹かして  ↑   ↓

160921biwako203

プレーニングから離水

160921biwako204

160921biwako206

水も滴るエエ男! 水上飛行やった。

160921biwako304

最スローで戻します。 ノーズからの跳ね上げる水が多いな~

これが原因で最後の飛行 ↓ ではタッチしてからスローが長すぎてエンストしたのは

これだと思われる。プレーニングであれば跳ね上げが少なくエンストはないのでは

ないか。

160921biwako433

ゴムボート出動 左右バランス良く漕いで直進するのは難しいね。

元救命ボートのベテランやのに。

160921biwako456

飛行機に接触  ↑   ↓ オールを片づけて

160921biwako473

離れてしもた~ ドンクサイな (笑) フック付き竿で寄せる。

160921biwako503

エンジンプロペラが邪魔で漕ぎにくいです。

160921biwako522

N尾さんに陸へ引き揚げて貰う。 しっかりした所でも何かの拍子によろける

年なんで助かります。

お昼を食べて各人1回飛行して終了。 

水面をプレーニングする飛行姿勢に満足です。

写真撮影御協力 : T谷さん おおきに~

13:00 撤収  高島バイパスに入ったら雨が降り始めました。

我々が飛ばしてる間だけ曇で雨無しやった。ラッキー 

2016年9月 1日 (木)

8月31日 水曜会@KMA

晴れ、南南西3m/sの予報です。 

160831suiyoukai001

T谷さん 電動グライダーの飛行。  ↑   ↓

南の風7m/sです。 サーマルはなさそう

160831suiyoukai005

160831suiyoukai003

みなさん タープ内で談笑です。 エエ風が吹いて助かります。

飛行にはエエことないけど。。。

160831suiyoukai011

T谷さんが飛行を終えて戻ってきます。

早さんの出番です。

160831suiyoukai020

N尾さんの応援でエンジンのニードル調整  

160831suiyoukai022

草の短い所を狙ってエンジンフルでスタート  

160831suiyoukai025

シュッ シュッ と草刈りしながら走ります。 あかんかな? 

と思ったら浮き上がりました。 ホッ 

160831suiyoukai098

今日は水平8の字 縦の8の字 などをやりました。

追い風向かい風で安定しません。 

160831suiyoukai145

着陸です。 ↑   ↓ 

160831suiyoukai147

160831suiyoukai150

ソフトに接地しました。 エンジンも止まらずに廻ってます。 

ちょうど草の少ないところにまぐれで下りたようです。 

160831suiyoukai169

ご機嫌でご帰還です。 

160831suiyoukai186

南西の風3~5m/sとちょっとマシになりました。 

直射のところで34.5℃です

160831suiyoukai187

K谷さん エンジングライダー の始動

160831suiyoukai188

手投げ発進・・・・即エンジンストップ !?   ↑   ↓

160831suiyoukai194

160831suiyoukai202

2回目の発進では何とかエンストせずに上昇しました。

N尾さんの話ではマフラーからの背圧をタンクへ取ってないからだそうです。

160831suiyoukai208

エンジンは廻したままでサーマル飛行!

160831suiyoukai212

着陸進入 

160831suiyoukai218

K谷さん 戻ってきます。

ほかにカブも飛ばされました。 こちらは4サイクルなんで

短い滑走ですんなり上がりました。

160831suiyoukai220

Y木さん 目の前低空飛行  と思ったら  ↑   ↓

160831suiyoukai226

着陸されました。短い飛行やな

160831suiyoukai233

Y木さん 戻って来ます。

160831suiyoukai198

T谷さん ヘリをホバリングされてます。

対面飛行やね

160831suiyoukai234

S下さんの飛行  ↑   ↓

160831suiyoukai242

160831suiyoukai246

160831suiyoukai262

S下さん 着陸もバッチリ。 タキシングさせながら戻って来ます。

南西の風が台風の影響でしょうか?

maxは10.2m/sです。 平均は3~7m/sです。

今日の仲間は5名参加、見学5名でした。

風が乱れていて面白くないからでしょう。

写真撮影御協力 : Y木さん いっぱい撮っていただきおおきに~

14:30撤収

2016年8月26日 (金)

水曜会 8月24日 琵琶湖水上飛行

曇 東微風の予報で出動しました。

160824biwako005

T谷さんの着陸です。 ↑   ↓

160824biwako008

160824biwako022

戻って来ました。

電動ですから準備も早く出来、飛行出来ます。

160824biwako026

K津さん K谷さんの手を離れてスタート   ↑   ↓

160824biwako031

25タイプでしょうか? 小さいから鏡面でも チョンチョンで 離水していきます。

160824biwako173


160824biwako037

160824biwako054

着陸です。  ↑   ↓

160824biwako057

160824biwako064

K谷さん スタート 

160824biwako095

まだスピードに乗ってないのに・・・浮き上がりました。  ↑   ↓ ヤバイ?!

160824biwako098

素早い対応で持ち直しました。  ↑   ↓

160824biwako099

160824biwako110

無風に近いけど・・・追い風着陸 !?   ↑   ↓  

160824biwako113

160824biwako115

水陸両用? (笑)

160824biwako119

N尾さん タッチ&ゴー  ↑   ↓

160824biwako131

160824biwako136

160824biwako144

タッチ&ゴー ↑   ↓  上昇

160824biwako149

160824biwako152

160824biwako154

駐機休憩談笑場所  

松の木陰で湖水からの微風で過ごしやすいです。

左側のK野さんはエンコンサーボの不良で飛行出来ずでした。

160824biwako155

早さんです。  毎度お馴染みのPANAMAです。  ↑   ↓

160824biwako159

160824biwako160

タッチ&ゴーで楽しみました。  ↑   ↓

遠目では綺麗に見えますがフイルムのメクレは透明梱包フイルムで

補修してます。 冬季にグラスで修理かな?

160824biwako162

160824biwako172

K谷さん  ↑   ↓

160824biwako176

160824biwako200

タッチ&ゴー  ↑   ↓

160824biwako211

160824biwako215

K谷さん 漂流物の回収。

早さんが60号のラインを引っ張って ボートを引いてます。  ↑   ↓

160824biwako217

160824biwako224

F3B機のランチで切れたヤツを再利用してます。 

160824biwako226

U原さん  2人がかりで水面へ   120クラスのスケール機です。

160824biwako231

160824biwako248

離水   ↑   ↓

160824biwako290

160824biwako293

160824biwako313

飛行後の帰投  大きな機体はこの位の波でも関係無しです。エエなぁ

昼からはちょっと東風も強くなり、波も目立って来ましたので終わりです。

飛行仲間は T谷さん、 K津さん、 N尾さん、 U原さん K谷さん 早さん

見学者 : S村さん、 T本さん、 I本さん K野さん 

写真撮影御協力 : K谷さん おおきに~

13:00 撤収